あしたばブログ

自分の考えや言葉を残す場所

「やる事」より「やらない事」を決める

最近YouTubeなどの動画や音声コンテンツで勉強する事も楽しいのですが、

色々と情報がありすぎて自分の中で処理しきれず疲れてる人って

私だけではないと思います。

 

そうやって勉強したことをアウトプットしなきゃ、と思い、

あれやらないと、これもやろう、とやる事リストがどんどん増えていって

1日慌ただしく過ぎてしまう。

 

f:id:ashitaba-san:20201116132743j:plain

 

やりたい事があるのに、それがなかなかできない現実。

 

確かにそうやって自分に足りないものの穴を埋めるため勉強して

 

あれもこれもと行動に移すことは大切だと思うけど、

40過ぎの私にはなかなかハ-ドな事のように感じます。

寝る時間を惜しんでまで、色々チャレンジする気力が無いです。。

 

若い頃ならどんどん吸収して、それをアウトプット行動に移して、って

できるのかな、と思います。

 

という事で、私はあえて「やらない事」を決めて生活する事にしました。

 

1、自分に必要な情報以外は見ない 

  これはブログやツイッターや動画チャンネル、テレビ等、

  ただダラダラとあれもこれもと、見ることはやめる

 

2、夜更かししない

  健康の為、睡眠の時間は必ず確保する

 

3、間食しない、ながら食いをしない

  これも余分な時間を使うし、余分な脂肪もつくし、メリットなし

 

私の場合はこの3つを意識してやめています。

やらない事を守れば、その分の時間が本当にやりたい事に回せるので

今より生産性が上るんです。

遠回りなようで、じつはこっちの方が早い、みたいな。

 

「やる事」にばかり焦点をあててしまいがちですが、

ちょっと視点を変えて、

「やらない事」を意識して生活してみると、又違った変化が生まれて

それはそれでいい方法だなと思います。