あしたばブログ

自分の考えや言葉を残す場所

ホットクック 祝300回目

先日ホットクックで味噌汁を作ろうとしたところ

300回目です~とメロディーと共にメッセージが。

 

購入したのは今年の1月2日

買ってもそんなに使うかな?と思っていたのが

信じられないくらい。

我が家の今年買ってよかったもの第1位は間違いなくホットクック。

f:id:ashitaba-san:20211208083202j:plain

 

jp.sharp

 

よく作るのは

  • きんぴら
  • サラダチキン
  • ゆで野菜
  • 温泉卵
  • サツマイモのレモン煮
  • 味噌汁
  • かぼちゃのスープ
  • 大根と鶏肉の煮物

本当色々作れる。

 

味噌汁の場合は  材料a + 水b ×6%の味噌 

この公式は勝間和代さんからのレシピから

今回の場合 材料+水=約700ℊ

f:id:ashitaba-san:20211208083259j:plain

味噌は 700×6%=42g  写真は36g味噌足したところ。

だいたいでOKと思っているので多少の誤差は気にしない。

f:id:ashitaba-san:20211208083307j:plain

ホットクックの味噌汁の何が良いかって味噌を溶かなくていいこと。

たった1工程、でもこれしないだけで本当楽。

セットしてから出来上がりまでほったらかしでいいから

結果的にキッチンに立っている時間が減って、他の事ができる。

 

使い始めて思ったことは2台あったらもっと調理時間が楽なんだろうなと。

ス-プやちょっとした副菜専用にもう1台欲しいと検討中です。

jp.sharp