あしたばブログ

自分の考えや言葉を残す場所

在宅ワークで働く私の時短術

アシタバです。

私は自宅で仕事をしています。

在宅で働くきっかけは、子供を妊娠した為。

その時からなので、16年間在宅ワークで働いています。

そのうち、11年間は会社員として在宅ワークしていましたが、

今から5年前にフリーランスとして独立しました。

 

在宅で働く私の時短方法についていくつか思いついたものを書きます。

 

・家電に任せれるものは任せる

 便利な家電を使うことによって時間が増えるのであれば積極的に導入。

 お掃除ロボット、洗濯機、食洗機など、本当に助かります。

 洗濯機を1年ほど前に買い換えたのですが、

 洗剤を自動投入してくれる機能がついていて、これが便利。

 洗剤を計る作業って毎回の事なので、その手間が無いだけでも楽です。

 

・家事代行サービスを使う

 今年の夏はキッチンの換気扇と洗濯機のお掃除を家事代行サービス使いました。 

 平日だと予約も取りやすいです、お掃除してもらっている間に私は仕事しました。

 

・平日の昼間はテレビを見ない、つけない

 朝起きてから主人が帰宅する19時ごろまではテレビはつけません。

 主人がテレビ大好きな人なので、

 主人が居る時はリビングのテレビはつけます。

 家族が見ていると一緒に見ることもありますが、

 腰を据えて見はじめてしまうと簡単に1時間とか2時間過ぎてしまうので

 見たとしても30分ほど。 途中で私は見るのやめます。

 

・音声コンテンツの活用

 情報収集で使ってます。耳で聞きながら他の作業できるので助かります。 

 最近は音声コンテンツもポッドキャストやボイシー等、面白いものが

 たくさんあるので何を聞こうか選ぶのが楽しいです。

 

・出かける用事がいくつかある時はできるだけまとめて済ませる。

 出かける日と、外に出ない日(仕事に集中する日)と分けて仕事の時間を確保する。

 銀行や郵便局など細かい用事がいくつかあるなと思ったら

 まとめて1日で終わらせてしまう。

 

・食料品の買い出しは週1回

 宅配サービスも使ったことはあるんですが、私にはあまり合いませんでした。

 やっぱり見て買いたい派なので、週1だけ行ってまとめて買ってます。

 

・食料品以外の買い物はネットで注文

 買いに出かけるのは食料品だけで、他はネット注文、宅配してもらう事が多いです。

 重たい洗剤とか、家まで宅配してもらえるので助かります。

 

 

・早起きする

 家族が起きてくるまでの時間が一番集中できるので

 できるだけ早く寝るようにして、早起きするようにしてます。

 

こんな感じで、時間のやりくりをしてます。

 

そんな私の今一番の課題は、運動の時間をどう確保するか?

在宅ワークだとどうしても運動不足になってしまう為、

意識して運動する時間を作らないと身体がどんどん重たくなります。

 

そんな時に勝間和代さんの動画を見て、ウォーキングって良いな

と思ったので始めることにしました。

 

www.youtube.com

 

でもまだうまく時間が確保できず、なかなか継続してできていません。

 

フリーランスの良い所は、

自分の好きなように働く時間をコントロールできるところだと思います。

そのメリットを上手に使って、

仕事の進め方にメリハリをつけてウォーキングの1時間を作り出したいと思います。